横須賀エコツアー
ホーム  >  大楠・西海岸フィールド  >  佐島の里と船祭りを訪ねて(抽選)
佐島の里と船祭りを訪ねて(抽選)
横須賀西海岸に位置する佐島は、市内屈指の漁業の盛んなところです。
この佐島には、海と結びついた暮らしと海に密着した生活文化が今も息づいています。
夏の潮風を受けながら、佐島を散策し、その佐島らしさを探すツアーに出かけませんか?

当日は、3年ごとに行われる船祭りの日でもあります。
ツアーの後で船祭りをご覧になるのはいかがでしょうか?
また、天神島では県の天然記念物に指定されている浜木綿(はまゆう)の花が見ごろです。

船祭りの参観はビジターセンターでお祭りの説明の後、解散して自由参観と致します。
昼食は解散後となりますので、お弁当をご持参してツアーに参加されるのもよし、
佐島の新鮮な魚料理を味わうのもよし、各自お楽しみ下さい。
実 施 日平成25年7月14日(日)小雨決行 荒天の場合、15日(月)に里巡りと祭りの説明のみ実行
時  間9:30~12:30
参 加 費大人500円 小中学生300円(拝観料、保険料、お土産)
募集人数30人 *応募者多数の場合は抽選
申込締切平成25年7月10日(水)
コ ー ス佐島入口→石切り場跡→手掘りの隧道→名主の長屋門→観音堂→漁商の生け簀跡→熊野神社→天神島(ビジターセンターで祭りの説明)
集合場所京急バス「佐島入口」(逗子方面行き)バス停
集合時間9:00~9:30
そ の 他 本事業は文化庁の平成25年度文化芸術振興費補助金交付対象事業である「横須賀市の文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業」の一環で実施します。
参加者の皆さんは、体験モニターとして、ツアーの企画全般に関するアンケートにご協力ください。

申込み方法
 
  往復ハガキまたはEメールで
  ①氏名(フリガナ) ②郵便番号・住所 ③電話番号 
  をご記入の上、下記事務局までお申込みください。
  *複数名でいっしょに申し込まれる場合は、参加者全員の①②③をご記入ください。

持ち物等
  帽子(日傘)・飲料水・筆記用具持参、歩きやすい靴でご参加ください。

*当初の実施日7月21日が7月14に変更になりました。
エコツアーガイド おおくすエコミュージアムの会
お問い合せ おおくすエコミュージアムの会
電話080-1200-8143 
E-mail  okusueco@yahoo.co.jp