横須賀エコツアー
ホーム  >  インフォメーション  >  長井・荒崎フィールドの季節暦を作成しています。
長井・荒崎フィールドの季節暦を作成しています。
平成29年度から長井・荒崎地区が新しくエコツアーのフィールドに加わることとなりました。

当協会では、当地でのエコツアー開始に伴い、この「長井・荒崎フィールド」の魅力を掘り起こし、今後実施するエコツアーに役立てるための「季節暦」を作製しています。
この「季節暦」は、自然やまつり、水産物、農業などの長井・荒崎フィールドのさまざまな魅力(資源)を分野別、季節別にまとめたものです。どんな時期に、どんな自然や文化の営みがあるのか、見ればわかる暦です。

なお、作成作業は日本のエコツーリズムの研究者であり、暦づくりの経験が豊富な文教大学国際観光学科の海津ゆりえ教授と、同ゼミ生と一緒に進めます。

これまで、地元の方にご協力いただき、魅力の掘り起こし作業を2回行いました。

今後は、この暦ができあがるまでの経緯をお伝えしていくとともに、「長井・荒崎フィールド」の魅力を発信できたら、と考えています!


5月:第1回目聞き取り
どんな魅力があるのだろう・・・?ということで、現地を見て回りました。
その後、地元の方から聞き取りを行いました。
201705_01.JPGのサムネイル画像 201705_02.JPG
201705_03.JPG 201705_04.JPG

6月:第2回目聞き取り
前回の聞き取り内容のまとめ(模造紙大)を見ながら、地元の方からさらに聞き取りを行いました。
201706_01.JPG 201706_02.JPG