ホーム  >  インフォメーション  >  おすすめ情報(H30.2.1)
おすすめ情報(H30.2.1)
観音崎フィールド バードウォッチング
umiu_kanonzaki.jpg 冬の観音崎はバードウォッチングに最適です。
たたら浜の磯ではウミウやアオサギ達が羽を休め、鴨居港ではホシハジロ・ヒドリガモ・オナガガモ達がのどかに日向ぼっこ。公園内の花の広場ではツグミ・ジョウビタキ達の姿を観察することができます。コゲラやメジロ・シジュウカラの鳴き声も聞こえてきます。
詳しくは、下記をご覧ください。
1ウミウ(外部サイト) 2鴨居港のカモ(外部サイト) 
3ツグミ(外部サイト) 
猿島フィールド 頂上から港と富士を望む
sarushima-tenboudai.JPG 猿島に上陸後、管理棟から切通し、トンネル、台場跡を巡り、階段を上りきると、横須賀港から東京湾を一望する頂上にたどり着きます。標高は40メートルほどですが、空気の澄んだ日には美しい富士山を見ることができます。
軍港と富士のコラボレーション、横須賀ならばでの風景を楽しむことができるでしょう。
大楠・西海岸フィールド 浄楽寺の運慶仏
jorakuji.jpg 浄楽寺には、三浦一族の武将 和田義盛の発願による運慶作の五体の仏像が安置されています。通常は予約をしないと拝観できませんが、昨秋の東京国立博物館「運慶展」のため長期不在だった仏像がお戻りになったことに合わせ、自由に拝観できる特別御開帳が行われます。
 特別御開帳
 3/1~3/5 10時から15時30分 浄楽寺収蔵庫(芦名2-30-5)
 *本堂にて「前島密と横須賀西海岸パネル展」同時開催