ホーム  >  インフォメーション  >  長井・荒崎季節暦が完成しました!
長井・荒崎季節暦が完成しました!
平成29年7月からエコツアーを開始した「長井・荒崎フィールド」。
長井・荒崎は、横須賀市の西側に位置し気候温暖な地域です。

相模湾の向こうに富士山・江の島を望み、荒崎海岸では独特な岩礁地帯や
面白い形の岩や海蝕洞窟、地層を間近に見ることができます。
また、古くから盛んな農業・漁業、歴史を感じる史跡など様々な魅力が
あります。

このたび、長井・荒崎のたくさんの魅力をポスターにまとめた
おいでーこん ヨコスカ西の港町 長井・荒崎季節暦 が完成しました。
長井・荒崎季節暦はこちらからご覧いただけます。

長井の代表的な作物である「ダイコン」と、多くの方に来ていただきたいという
気持ちをかけあわせた「おいでーこん」の言葉には、地元の方々の熱い思いが
表現されています。
「長井」の地名は、地元言葉で「なげえ」と発音するそうです。

この季節暦は、長井地域の有志のみなさん、文教大学国際学部海津研究室との協働で
制作し、横須賀エコツアーサポート協会(*)が平成30年3月に発行しました。
長井・荒崎地域ほか横須賀市内各所にて順次掲示していきますので、
ぜひご覧になってください。


*横須賀エコツアーサポート協会
 「横須賀エコツアー」の活動団体を広報などで支援する組織。平成26年10月設立。
 事務局は横須賀市環境政策部自然環境共生課。