ホーム  >  インフォメーション  >  おすすめ情報(H30.6.1)
おすすめ情報(H30.6.1)
大楠・西海岸フィールド 自然の生き物
nihonmamusi-illust.jpg 自然豊かな大楠山は、気軽に山歩きを楽しめる場所です。
梅雨の時期、特に気をつけなければいけないのは、湿気の多い草やぶや日陰の草むらに潜むマムシへの警戒です。マムシは生き物の体温をキャッチするセンサーを持っていますので、裸足にゴム草履などで山へ入ることは大変危険です。
豊かな自然環境―そこは動物たちの生活圏だということを忘れずにしっかりした装備で大楠山のハイキングを楽しみましょう!
観音崎フィールド アジサイが見頃になります!
suikazura_kanonzaki.JPG 園内には、甘い香りのスイカズラやテイカカズラの花も今を盛りに咲いています。何といっても、梅雨の観音崎は、色とりどりのアジサイが園内の至る所で咲きます。小雨降る中のアジサイも乙なものです。
来園の際には是非、花をご鑑賞ください。
詳しくは下記をご覧ください
 1 アジサイ(外部サイト)  2  カタツムリ(外部サイト)
top-title-nagaiarasaki.gif  荒崎海岸「どんどんびき」 
dondonbiki_arasaki.jpg 春から夏へ向かう爽やかな風の中、澄んだ海を見ながら散策
する絶好の季節ですね。晴れあがった空には、ツバメが舞い
富士山も穏やかな表情を見せています。
のんびりとやわらかな陽光を浴びながら海辺の田舎町を楽しん
でくださいね。ふわ~っと時間が流れるのもいいもんですよ。
猿島フィールド タイドプール
tidepool_sarushima.jpeg 卯ノ崎台場跡広場の階段を降りてみましょう。
そこは、「オイモノ鼻」と呼ばれている磯です。
満潮から干潮になるとタイドプール(潮溜まり)が現れます。
潮が引いた後に、くぼみに海水が残る所で取り残された小さな
魚がいます。