ホーム  >  インフォメーション  >  おすすめ情報(H30.12.1)
おすすめ情報(H30.12.1)
top-title-nagaiarasaki.gif 冬の景色と味覚
fuyunohatake_nagai.jpg 雪化粧の富士山がきれいに見えるこの季節に、長井の畑一面に広がるのは早春キャベツと大根。「でーここいでおしぃこせたら、んめろとこてらんねぇお」by長井弁(大根を穫って味噌汁作ると、とっても美味しいよ)
漁港はトラフグやアンコウの水揚げで活気づき、荒崎の磯では香り高い天然ハバノリが旬を迎えます。
冬の景色と味覚いっぱいの長井・荒崎へ「寄ってけぇらっせ」
猿島フィールド 2回咲く?
kusagi_sarushima.jpg 写真中央の赤い花に見えるのはクサギの実です。花材に使われるくらいですから知らないとどうみてもきれいな花にしか見えません。中央の真珠のような碧い部分が実で花びらに見えるのが蕚(がく)です。夏に白いプロペラ状のかわいい花が咲きますが同じ木にもう一度違う花が咲くみたいですね。
大楠・西海岸フィールド 西海岸の夕日
yuhi_nisikaigan.jpg
西海岸でオススメは、何といっても冬の夕日の美しさです。水平線の向こうに見える伊豆大島、伊豆半島、箱根から富士山、丹沢連峰までの雄大な稜線が日没とともにシルエットになって浮かび上がる様は絶品です。日没時間までゆっくり遊んで時間を過ごし、西海岸の最高の景色をご覧になってください。
top-title-kannonzakii.gif バードウォッチング
yacho_kanonzaki.JPG 冬の観音崎はバードウォッチングに最適の季節です。たたら浜の磯では、ウミウやアオサギ達が羽を休め、鴨居港では、ホシハジロ、ヒドリガモ達の泳ぐ姿が見られます。公園内ではツグミ、ジョウビタキ、アカハラなどが観察できます。