ホーム  >  インフォメーション  >  おすすめ情報(H31.4.1)
おすすめ情報(H31.4.1)
top-title-nagaiarasaki.gif 長井・荒崎の春の景色
hamadaikon_arasaki.jpg 4月は天候次第で、三浦半島全域でダイヤモンド富士が見られます。見られるポイントは日を追って北から南に移動していきますが、長井・荒崎フィールドでは18日~22日です。
◇WAFAのダイヤモンド富士予想(日にちと地区):WAFAブログ(外部サイト)
上旬からは、長井・荒崎の海岸で、ハマダイコンの花が薄紫色に浜を染めているのが綺麗です。なんやの浜や荒崎公園・夕日の丘では大きな群落が見られると思います。
猿島フィールド アサギマダラを観に来ませんか
asagimadara_sarushima.JPG ゴールデンウィークの頃から猿島ではアサギマダラに出会えることがあります。
唯一渡りをするこの蝶は、優雅に舞いながら私たちのすぐそばまで近寄ってきてます。
アサギマダラに出会えた時は、その美しさに感動を覚えます。
大楠・西海岸フィールド 春の大楠山
torikabuto_okusu.JPGのサムネイル画像
 
大楠山は草木の芽吹きが始まって、春らしくなってきました。
芽吹いたばかりの草花を味わうのも春の楽しみですが、茎に毒があるものや、草の汁に触れるとかぶれたりする植物もあります。どうぞ大楠山ではのんびり歩いて、眺めて楽しむ春を味わってください。
※写真上部はトリカブト、下部はニリンソウです。大楠山には猛毒の
「トリカブト」が自生していますからくれぐれもご注意ください。
top-title-kannonzakii.gif 芽吹きの頃
asukainode_kanonzki.JPG 観音崎公園の園路斜面には、今、アスカイノデ類の新芽が勢いよく出ています。
シダの多い観音崎ならではの光景です。
他にもかんざしのようなキブシの花やモミジイチゴの白い花が咲いています。