ホーム  >  インフォメーション  >  エコツアーの様子をお伝えします(R2年1月実施ツアー)
エコツアーの様子をお伝えします(R2年1月実施ツアー)
年が改まって最初のエコツアーは、前日の雨に洗われて澄み切った
空気の中行われた、観音崎でのシップウォッチングです。
絶好の観察日和となりました。

foot浦賀水道シップウォッチング(観音崎フィールド)
エコツアーガイド:観音崎公園フィールドレンジャーの会
実施日:令和2年1月19日(日)
参加者:5名

観音崎は東京湾に突き出した岬です。
海上交通の要所である浦賀水道は、日々数百もの船が行き交います。
見る時間や場所を変えてみると、いろいろな発見が待っています。

今回はどんな船に出会えたでしょうか。
参加者のみなさんは船が好きで、ガイドにたくさん質問しながら観察。
シップウォッチングを楽しんでいただけたようです。
 
shipwatching_IMG_2729.JPG
 
 
 
・このような企画はなかなかないので、参加してよかった。
・おかげで船のことがよく分かった。
・いつも見ているのに知らないことばかりだった。
…などなど、ご感想をいただきました。
やはり、ガイドの解説が付くと、知らなかったこと・気づかなかったことが
分かって、より楽しむことができますね。

担当ガイドより:当日は少しキャンセルがあったため、予定より少人数でのツアー
となりましたが、じっくり解説できました。たくさん質問もしていただきましたが
個別にご説明できたのは良かったです。観音埼灯台からの船の観察も好評でした。

 

今後も楽しいツアーを実施します。
ぜひご参加ください。

clipこれからのエコツアー 詳細は、随時「募集中のエコツアー」のページにアップします
2/9    見てみよう観音崎の地層(観音崎フィールド)
2/15  冬の野鳥観察会(大楠・西海岸フィールド)
3/1    観音崎砲台跡と走水低砲台跡見学(観音崎フィールド)
3/22  春の山野草観察会(観音崎フィールド)