ホーム  >  インフォメーション  >  おすすめ情報(R2.5.1)
おすすめ情報(R2.5.1)
top-title-kannonzakii.gif 新緑の頃
shinryoku-kannnonzaki.jpgのサムネイル画像 観音崎公園・花の広場近くにクヌギ・コナラ・ケヤキの小道があります。
春から初夏にかけて青々した緑が木陰をつくっています。新緑がきれいです。
秋には木の葉が色づき、やがてドングリの実をつけます。
新型コロナウイルス感染症が終息したら、園内散策の途中、花の広場に立ち寄って、四季折々の変化を楽しむことができます。
top-title-nagaiarasaki.gif 荒崎海岸クリーンフェスタ2020
cleanfes2020.jpgのサムネイル画像 「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」の三拍子揃った今の長井ですが、残念ながら、お越しになることはおすすめできない状況が続くようです。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、そして皆さまの健康を第一と考え、6月7日に予定しておりました「荒崎海岸クリーンフェスタ2020初夏」は中止とさせていただきます。
事態が終息したならば、是非また皆さまと長井でお会いできることをWAFA一同楽しみにしております。
猿島フィールド ど根性系植物!?ラセイタソウ
raseitasou-sarushima.JPG この植物の特長は、堀の深い凹凸を持つ「葉っぱ」です。
凹凸を増やすことで葉の強度を保っているようです。
暴風を受ける海岸の岩場や、岩場の割れ目など、ヘビーな場所を好んで生えるため「ど根性系植物」と呼ぶこともあります。
ラセイタとは、ざらざらした羅紗(らしゃ:毛織物)のこと。けっして美しい花を咲かせるわけではありませんが、「葉っぱ」に注目して見てください。
棒状に見えるものが花で、7月頃に開花します。
大楠・西海岸フィールド カワセミ通信
nishikaigan.jpg

全国で外出自粛が要請されている中、大楠・西海岸エリアの海・山を訪れる人や車が増え、国道は渋滞の事態です。現在、海岸の駐車場などは閉鎖されています。
外出を自粛して、みんなで感染の拡大を防ぎましょう。
今はじっと家にいましょう。
そして、ブログ『カワセミ通信』の活動報告を通して、大楠・西海岸フィールドのツアーをお楽しみください。

おおくすエコミュージアムの会ブログ「カワセミ通信」はこちら