ホーム  >  インフォメーション  >  おすすめ情報(R2.12.1)
おすすめ情報(R2.12.1)
top-title-nagaiarasaki.gif はしたにさびーじゃねぇとも~
nagai_kyabe-dai.jpg 「はしたにさびーじゃねぇとも~(とっても寒いじゃないですか~)」そんな長井弁の挨拶も聞こえて、温かい料理が恋しくなる季節ですね。
おでん、煮物、風呂吹き大根など、ふぅふぅ言いながら食べる大根。そして、甘みがあって柔らかい早春キャベツの温かいスープ。どちらも長井の広い畑一面に実りの時を迎えます。
冬野菜を代表する大根とキャベツで、暖まってけぇらっせ~。
猿島フィールド 猿島の中心で愛を叫ぶ!
sarushima_iseki.jpg

猿島の中心部分に愛のスポットがあります。通称「愛のトンネル」と呼ばれています。いつの日からか若者を中心に、そう呼ばれるようになりました。
このトンネルは明治17年に完成しました。レンガ造りの人道トンネルとしては日本最古と言われています。このトンネルの中には、弾薬を保管した倉庫など戦争当時の遺跡が付属しています。
是非、皆さんも平和な時代がいつまでも続くように猿島の中心で愛を叫んでみませんか?

大楠・西海岸フィールド 芦名堰の野鳥
ohgusu_yacho.jpg

大楠山登山道の入口にある「芦名堰」は、昔は芦名一帯の田んぼに水を送る「ため池」でしたが、開発で田んぼが無くなった後は、しばらくゴミ捨て場のようになっていました。
この芦名堰をビオトープ再生事業として整備活動するようになって10年以上になります。今ではカワセミやさまざまな野鳥たちがやってくる環境になりました。冬にはいろいろな種類のカモも観察されています。

top-title-kannonzakii.gif 戦没船員の碑
kannonzaki_seninhi.jpg 観音崎公園内の園路を登った高台に戦没船員の碑があります。
第二次世界大戦や海難事故の犠牲となって海洋で失われた6万余人の船員の霊を慰め、かつ永遠の平和への願いを込めて設けられたモニュメントです。
上皇様御製碑、上皇后様御歌碑のほか、かつての練習船の錨などがあり、眺望もすばらしいです。