ホーム  >  インフォメーション  >  おすすめ情報(R3.1.1)
おすすめ情報(R3.1.1)
top-title-kannonzakii.gif バードウォッチング
DSC01610.jpg 冬の観音崎はバードウォッチングに最適の季節です。たたら浜の磯ではウミウやアオサギが羽を休め、鴨井港ではホシハジロ、ヒドリガモ、オナガガモが、のどかに日向ぼっこ。公園内の花の広場では、ツグミ、ジョウビタキの姿を観察することができます。
写真は鴨井港に毎年飛来する冬鳥で、ホシハジロというカモの仲間です。潜水して餌をとるようです。3月初旬頃まで見ることができるので、一度、来園してカモ達を観察しませんか?
top-title-nagaiarasaki.gif 長井・荒崎季節暦
01-kisetsugoyomi-500.jpg

新しい年が始まりましたね。毎月、長井・荒崎おすすめ情報のネタを考えるときに利用しているのが、【おいでーこん よこすか西の港町 長井・荒崎季節暦】です。
景色、漁業、農業、動植物、祭や行事など、年間を通した長井・荒崎の移り変わりが一目でわかります。是非ご覧になってください。

■長井のみどころや特産品などをまとめた「長井・荒崎季節暦」はこちら

猿島フィールド 静かな猿島へお越しください
20201224145724.jpg 春から秋までは多くの人で賑わう猿島ですが、冬の猿島はとても静かです。人の姿が入らない要塞の写真を撮るには最高の季節。また、空気が澄んでいて、遠くの富士山や東京スカイツリーなどをきれいに見ることもできます。
冬の期間中、昨シーズンまでは週末しか運航していなかった定期船が、今シーズンは平日も運航していますので、魅力たっぷりの猿島へ、是非カメラを持っておいでください。
大楠・西海岸フィールド 天神橋
tennjinnbashi.jpg 大楠地域にある横須賀市自然・人文博物館付属の「天神島臨海自然教育園」は、美しい自然海岸が保たれている貴重な磯場です。この海域と海浜植物は、県の天然記念物に指定されています。
ここは島ですが、天神橋を越えるだけで来られるので、島であることに気づかないような場所です。あまり知られていませんが、古い佇まいの綺麗なこの橋は、神奈川県の名橋百選に選ばれています。